不妊治療⑦〜意気込み過ぎて空回り〜

さて、2回目の移植から約2ヶ月後、凍結胚移植をしました。

振り返ってみると、タイトル通りになってしまったのかもしれません。

 

ワタシもオットも、意気込みすぎた感がありました。

でもみんなそんなもんじゃないかな?なんて思ったり。

 

凍結胚移植は、通院回数が少なくて助かりました。

移植日までに2回ほどですみました。

ホルモン補充で移植なので、エストラーナを下腹部に貼り続けなければなりません。

腰やおしりでもOKと言われましたが、何だか子宮から遠くなりそうな気がして、ずっと下腹部に貼りました。

結果やっぱりだいぶかゆくなりました。

剥がれやすいお薬なので、防水フィルムを上から貼って対応していましたが、息子が喜ぶと思ってフィルムの上から「アンパンマン」や「はなかっぱ」を書きました。

(予想通り喜んでくれてよかった)

 

ここでの移植は4分割胚でした。

分割スピードが早く、もう6分割くらいになっておりグレードもいいものでした。

他にも4個の受精卵を融解したところ、どれもまずまずのグレードで、胚盤胞までいけるかも!と期待を持ちました。

 

が、

どれも胚盤胞まではいけず、凍結できなかったです・・・

移植の結果も、陰性でした・・・

 

これまでの移植では、ダメだと判定日前には生理が来てしまっていました。

けれども、今回は判定日まで生理が来ませんでした。

オットにはそのことは言わないでいましたが、でも気づいており、二人してだいぶ期待しました。

でも、ダメでした。

本当に全身の力が抜けました。

 

もう経済的にも厳しくなってきたし、次で最後・・・

と思うと、とてつもなく怖くなってきました。

 

これまでは「次こそは何とかなるだろう」なんて考えていたけど、

もう後がないし、

凍結胚のグレードがどれも悪いものだったりして、とか、

また胚盤胞までいかないかもしれない、とか。

 

次のチャレンジに希望を持って臨みたいけど、ここまで失敗続きでくると

どうにも気持ちを持ち直すことが難しかったです。