不妊治療⑥〜採卵前日から嘔吐〜

3箇所目のクリニックにて、2度目の採卵に挑みました。

 

これまでの間に家庭内戦争(夫婦げんか)が起こり、とても治療には向かえず、結局だいぶ間があいてしまいました。

 

お決まりのごとく、採卵まで毎日毎日注射に通いました。

でも流れがだいたいわかっているので、前回よりはだいぶ気がラクでした。

 

しかし!

採卵前日、突然モーレツな吐き気に襲われました。

「これじゃもしかして明日、採卵できないかも?」なんて不安になりました。

一日中吐きっぱなしで、ほとんど食べられず。

クリニックに電話してみたら、「もしかしたら内服しているカバサールのせいかもしれないから、内服をやめてみて」と話がありました。

でも前回も飲んでいて何ともなかったのに。

 

思うに、前回の採卵の恐怖を思い出して(痛みとその後の吐き気)、最初から気持ちで負けてしまっていたかも・・・と思いました。

 

採卵当日。

前日よりはだいぶマシになっていましたが、体調不良は変わらず。

でも何とか採卵できました。

しかし、病室がひとつも空いていない!ってことで、のんびり休むこともできず早々に帰宅させられました。

今回もやっぱり、お昼過ぎからトイレとお友達になりました。

 

結果はというと、21個取れて、10個受精。うーん、もう少し受精してくれてもよかったのに。

たくさんタマゴが取れたので、移植はしばらくお預け。2ヶ月後の予約になりました。