読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「ごめーーーん」の謎

うちのわんぱく息子をご紹介します。

 

現在2歳半、なんでも自分でやらないと気が済みません。

テレビ、電気、ストーブ、エアコンをつける・消す、車のカギを開ける・しめる、掃除機の出し入れ、洗濯機を操作する、お茶をコップに注ぐ(無理)・・・なんでもやらないと気が済みません。

もしこれらを親がやってしまうと、なぜかわかりませんが「ごめーーーん」と言って大暴れします。

なんで「ごめーーーん」なのかは謎。

 

お店でのお会計もやりたがります。WAONやらnanacoはもちろんのこと、セルフレジもやります。

お買い物カートも押します。手を出そうもんなら、また「ごめーーーん」と言ってこちらの手を払いのけます。

だからなんで「ごめーーーん」なんだろう。

 

そして、親と同じことをやります。

息子もスマホを持ちたいらしく、オットが以前使っていたiPhone3Gs(古っ!)を奥底から引っ張り出してきて渡してみました。

何してるかわからないことが多いですが、電卓をたたいたり、写真をよく撮っています。

ちゃんと「ちーじゅ」なんて言いながらカメラを向けてシャッターを切っています。

ほとんど真っ暗だったり、ブレブレの写真だったりをドヤ顔で見せてきます。

いつの間にか操作を覚えています。

ちなみに、このiPhone古いせいか充電があっという間になくなります。充電器を取っておいてよかった!

 

どれも子どもあるあるなんでしょうかね。

元気で大きくなってくれているから、いいんですけどね。